2024.02.22
旅行情報誌『るるぶ』×老舗カレーメーカー『ハチ食品』
小笠原産パッションフルーツ果汁使用の新作コラボカレーを3月1日発売!
ハチ食品株式会社(大阪府大阪市、代表取締役社長:高橋 慎一、以下 ハチ食品)と、JTBグループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシング(東京都江東区、代表取締役 社長執行役員:盛崎 宏行、以下 JTBパブリッシング)は、「るるぶ×HACHIコラボシリーズ 東京 小笠原 南国フルーツチキンカレー」を公益財団法人 東京都島しょ振興公社、小笠原アイランズ農業協同組合、一般社団法人 東京諸島観光連盟 小笠原村観光局、株式会社日本果汁のご協力のもと2024年3月1日(金)に発売します。また、本商品は売上の一部を小笠原諸島の自然環境保全活動に寄付いたします。
■商品紹介サイト・動画
サイト: 商品紹介サイトはこちら
ブランドサイト:ブランドサイトはこちら
動画 : 商品紹介動画はこちら
■コンセプト
食卓で旅行気分を味わえる
■『るるぶ×HACHIコラボシリーズ』に新商品が登場!
2023年に50周年を迎えた旅行情報誌『るるぶ』と1905年(明治38年)に日本で初めて国産カレー粉を製造・販売したハチ食品とのコラボレーションにより、地域の特性をイメージしたカレーを通じて、「旅行気分を演出する」という食の楽しみ方をご提案いたします。
今回、小笠原産パッションフルーツ果汁を使用した東京 小笠原 南国フルーツチキンカレーが新登場します。
■開発背景
本商品は、東京の島しょ地域(伊豆諸島・小笠原諸島)の振興に取り組む公益財団法人 東京都島しょ振興公社及び小笠原のパッションフルーツ生産者である小笠原アイランズ農業協同組合、小笠原の観光の活性化に寄与することを目的とした一般社団法人 東京諸島観光連盟 小笠原村観光局、株式会社日本果汁のご協力のもと開発いたしました。
小笠原諸島は東京都心から南へ約1,000km、美しい海や島々が広がり、今まで大陸と陸続きになったことがない海洋島として、独自の生態系を形成しています。2011年にはユネスコ世界自然遺産にも登録されました。そんな小笠原諸島の農産物中、随一の生産高を誇る小笠原産のパッションフルーツ果汁を使用し、春夏の季節にぴったりなフルーティーな甘みと酸味が特徴の「東京 小笠原 南国フルーツチキンカレー」を開発いたしました。また、こちらの商品は売上の一部を小笠原諸島の自然環境保全活動に寄付いたします。
小笠原村観光局ホームページ : 小笠原村観光局ホームページはこちら
■開発のこだわり
・香りがとても強く、甘味と酸味のバランスが絶妙で、一口食べるとフルーティーな味わいが特徴の小笠原産パッションフルーツ果汁を使用しました。
・マンゴー、バナナ、ココナッツミルクパウダー・ペーストを使用した南国フルーツの旨みたっぷりのチキンカレーに仕上げました。
・商品パッケージは小笠原諸島の魅力が伝わるよう、旅行情報誌『るるぶ』表紙をイメージしたデザインを行いました。
■新商品概要・特徴
るるぶ×HACHIコラボシリーズ
東京 小笠原 南国フルーツチキンカレー
パッションフルーツの酸味にバナナとマンゴーの甘さが加わった、フルーツの旨みたっぷりのチキンカレーです。
内容量:180g
辛さ:中辛
賞味期限:24ヶ月
希望小売価格:270円(税込)
JANコード:4902688243419
■るるぶ×HACHIコラボシリーズ ラインナップ
“食卓で旅行気分を味わえる”『るるぶ×HACHIコラボシリーズ』
■オンラインショップ先行発売について
ハチ食品オンラインショップにて、2月22日(木)より先行発売いたします。
ハチ食品オンラインショップ: ハチ食品オンラインショップはこちら
■「るるぶ」とは
「るるぶ」は1973年に旅行雑誌「旅」の別冊として誕生し、2023年に創刊50周年を迎えました。旅の要素である「見る」「食べる」「遊ぶ」の語尾を繋げて名付けられた「るるぶ」は、近年新たに「知る」「つくる」「学ぶ」の「新機軸るるぶ」を加え、旅行のみならずライフスタイル情報も発信しています。
■JTBパブリッシングとは
JTBパブリッシングは、旅行ガイドブック「るるぶ」などの出版事業をはじめ、Webメディア「るるぶ&more.」「るるぶKids」、地域食材を活かしたリアル店舗メディア「るるぶキッチン」、企業とのコレボレーション事業などの各種ソリューション事業を通じて、旅行・ライフスタイル情報を提供しています。今後も様々な情報・コンテンツとそれらを活用したソリューションにより、社会に貢献していきます。
JTBパブリッシング コーポレートサイト:JTBパブリッシング コーポレートサイトはこちら